レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

今年のGWは

こんにちは〜。

 

今日でGWも終わり明日から通常通りの日常生活に戻りますねー(涙)皆さんGWは有意義に過ごされましたか?

 

私はGW前日にプライベートで一揉め有り。毎日モヤモヤした気分で過ごしてしまいました…。

 

でも明日から仕事。今週も山形出張が有りますので、気持ちを切替て行きたいと思います!

 

 

 

 

さて他に何をしてたかと言うと

 

f:id:markmasa:20230507130347j:image

秋葉原で開催されていたぽちフェスに参戦してきました!

(息子と毎日新しい物がないか観に行ったのは内緒です)

 

 

実車は和歌山出張の時、新大阪から白浜まで乗車。乗ってしまうと欲しくなるのは仕方ないですね。

 

アキバの中古店でも何回か遭遇したけど値段が折り合わず買えなかったけど、今回は許容範囲だったので購入出来ました!

 

 

 

他に欲しい物もなかったのでパーツ探しにアキバ巡りです。

 

パーツ探しの物はこちら↓

 

f:id:markmasa:20230507131808j:image

 

先月入線したKATO E531系 初期ロット10両

 

開封後、他のE531系と比較したところやはりローフランジ車でした。

 

f:id:markmasa:20230507132152j:image

 

台車ごと比較。上側が10-570。下側が10-281の台車です。ちょっと見にくいですが下の車輪のフランジより上のフランジが少し大きくなってます。

 

車輪だけで比較。

 

f:id:markmasa:20230507132625j:image

 

左が10-570 右が10-281に付いていた物。見た目でもフランジの高さが違うものです。

 

発売初期の頃はKATOで交換とか受け付けてくれた様ですが、今更だしAssy買えば自分で交換出来るのでパーツ買いに行ってしました。

 

f:id:markmasa:20230507133931j:image

 

T車にはKATO 11-611 スナップ式台車用 黒  M車はギア付トラクションタイヤ有り無しの2種。

 

簡単に交換出来るのですが直ぐに終わってしまうので、毎日数量ちまちまと交換してGWを過ごしました(引きこもりかよ)(笑)

 

こんな今年のGWでしたが、今日は雨だし最終日はゴロゴロして過ごします。

 

 

また明日から頑張りましょう!

 

それではまた(^^)/~~~