レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

KATO 885系に純正室内灯装着

こんにちは!
本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。




早いもので休み明け最初の週末ですが、体調崩されていませんか?

自分は、月曜から何となく風邪気味です(T-T) 関東も寒いみたいなので、気を付けて週末を乗り切って下さいませ。




新年も仕事が忙しく、弄ってる時間も無いのですが、鉄分不足によるストレスに惨敗もキツイので、今日は入手したものを少し手を加えました。



イメージ 2



去年入手したKATO885系アラウンドザ九州に室内灯を装着を装着しました。



イメージ 1



用意したのはKATO純正の室内灯です。KATOの室内灯は、安いので助かってます。





まずwebなどで室内を見ると限り、白色ではなく電球色との中間みたいなので、白色LEDにオレンジフィルターを付けてみました。

イメージ 3



6個全てに装着しました。


イメージ 4



最初プリズムの付け方が分からず、説明書とにらめっこしました(笑)



とりあえず、先頭車を諦めて中間車から取付したいと思います。

イメージ 5



座席にプリズムを支える柱が無く、屋根裏と窓ガラスの突起にプリズムをハメル構造だと初めて知りました(^_^;)


イメージ 6



次に銅板を挟むのですが、キツクて入りずらかったので、ネジを少し緩めて挿入。



イメージ 7



元に戻して点灯確認。スモークガラスなので、イメージとちょっと違う…?



まあ、先に進めます。

イメージ 8



先頭車も取り付け点灯。部屋の照明を消したらいい感じでした。


イメージ 9




全車両取付完了!




イメージ 10




イメージ 11




これでも照明を少し絞ってますが、いい感じの色合いだと思います。



このKATO885系アラウンドザ九州。室内灯装着写真が無かったので、参考になればと思い乗せてみました。


うちに有るKATO製品でE655、E657に続いて三つ目の室内灯取付で手間取りましたが、壊すことなく無事に終わって良かった(^-^)




また来週末から出張なので、鉄分補給する為に早めに仕事を片付けて弄りたいと思います。

それでは、また(^_^)/~