レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

大阪・鉄道模型店巡り 2

こんばんは。本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

昨晩の夜勤も無事に終わり明日から米子です。未だに何で移動するか考えてません(笑)



候補は3つ。
①:新大阪→岡山→米子 岡山から381系特急やくもに乗る。
②:伊丹→出雲空港→松江→米子 JAL派なので問題なし。
③:大阪→倉吉→米子 スーパーはくとルートですが倉吉から米子まで時間によってはかなり時間がかかる。
④:難波から高速バス 直通で行けるが腰痛持ちにバスの4時間はちょっと・・・。

決まらないのは私が喫煙者なので、この時間でも決まらないのす。どうしますかね~。







さて本題の話です。

日曜日に谷町線で東梅田で降りて大阪駅近くのポチ以外の鉄道模型店を探しました。梅田の地下また迷ってしまい時間をロスしました。10年位前に来た時も地下街で迷った経験有りです(^_^;)


候補に挙がったのが、カツミ/KTMさん、アオバ模型さん、マッハ模型さん。でもKTMさんはHOのイメージが強いので今回はパス。アオバ模型さんに行ってみたいが、時間ロスのせいでちょっと遠い。





そんなこんなで、HOが主体ですがNゲージも有るらしいマッハ模型さんにお邪魔しました。

いや~。HOが沢山飾ってあり素晴らしい出来ですが、プラ製で無いとお値段が一桁違うのに圧倒されてつつNコーナーへ。

新品は、マイクロ、TOMIX、KATOや中古、委託品も少量ありました。一通り見て新品の棚にある数字に目に止まりました!


10-173。


10-173? なんか最近みたような


10-173!? もしかして?


10-173!! 651系って書いてあるし!



また2004年ロットだったりして・・・。と思いつつ自分のブログ写真を見たところ書体が違う様な?


私:「すいません~。このスーパーひたち見せてもらってもいいですか!」


店員さん:「このスーパーひたち年季もので中々売れないんですよ~」



新品番で2004年ロットと違う書体で年季物? 一気に期待が高まります!



イメージ 1


正解!正真正銘のKATO 10-173 651系スーパーひたち 99年12月ロットでした!



何を買ったか楽しみにしていた方には申し訳ありません。また651系スーパーひたちネタです。もう少しおつきあい願えればと思います(^_^;)



取説を確認したところK102編成じやないですか!K102編成が存在していて99年ロットだったと言う事。

我慢するか10秒くらい悩みました(爆笑)が、この先中古で99年ロットに出会えても新品に出会える確率はほぼ無に等しいと思い購入しました。


購入時に店員さんより「この子、他の子と違ってず~っと居た最後の一個で、いつお嫁に行くんだと思ってました」と。そんな棚入り娘に来てもらいましたよ。


イメージ 2




イメージ 3




1号車 クハ650-2

イメージ 4

ドア脇に赤い特急マーク無し、床下ダークグレイ、連結器KATOカプラーN。




編成表からもK102 増結セットはK202みたいです。

イメージ 5




2004年ロットと見比べて見ます。下が99年ロット、上が2004年ロット

イメージ 6


2004年ロット:10-173 651系「スーパーひたち」基本セット
1999年ロット:10-173 651系 SERIES "SUPER HITACHI”(基本セット)

書体と表記が違います。並べると中のシールも違います。

イメージ 7

こうやって見ると三角ポップに写真に使われている車両の行先表示シールも違いますね~。





いやー。あれだけグダグダな前半でしたが、まさかの結末が待っているとは思いませんでした。しかも定価のシールから二割引でした(^O^)

651系な一週間でしたが、かなり嬉しかったので良かったです!


イメージ 8



これで明日から米子に行く荷物が増えてしまいましたが、頑張って仕事してきたいと思います!


それでは、また(^^)/