レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

東北新幹線【岩手出張編】

日曜から火曜まで岩手へ出張に行ってきましたが、新幹線から見える山々は雪景色で冬の到来を感じました。

レンタカー屋で聞いた話だと、前日の土曜日に雪が降ったそうです。





今回盛岡まで乗車した新幹線は速達タイプの『はやぶさ・はやて』でなく仙台から各駅の『やまびこ』です ^^;

なぜ?って。単に指定席が取れなかっただけです。速達タイプなら2時間ちょっとがやまびこで3時間12分でした…orz



では、写真館を。
11月16日の『やまびこ51号』から。


イメージ 1



E5系 U-7編成


イメージ 2



新花巻を発車後、グリーン車は誰も居ませんでした(笑) やまびこを東京から盛岡まで乗り通す人は、自分ぐらいですかね?


イメージ 3



終点盛岡駅で左が『はやて118号』東京行き。右が乗って来た『やまびこ51号。』




今日18日は、朝8時前にホテルに戻り1時間くらい仮眠してので荷物を発送し、レンタカー返して駅に向かいました!


駅で今日こそ『はやぶさ・こまち』に乗車と思いモバイルSuicaで予約を~。って三列の真ん中しか空いてないじゃん(T-T)


どうする?真ん中席座る?他の車両?ポチット【発車5分前を過ぎたので発券出来ません。】の文字が…(>_<)


結局また『やまびこ』で帰る事になりました(爆笑) まさかの往復やまびこです。

乗車前に。


イメージ 4



日曜の逆な感じ。ちなみに左は、盛岡止まりのE5+E6『はやぶさ101号』で右が乗車するE2系『やまびこ44号』


イメージ 5



E2-1000番台 J-57編成 調べたところ2003年10月に落成され11年も走ってるみたいです。


今日のお昼は、お弁当にしました。


イメージ 6



『海鮮小わっぱ』グルメでは無いので詳しく評価しませんが、盛岡発車一時間前に出来たお弁当らしく、出来立て感もあり大変美味しかったです!



帰社前に秋葉原へ寄って、とある物を見つけてしまいました!それは、また後日。



では、また (^_^)/~