レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

鉄道模型・KATO E231系 常磐線 整備2

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。





先日、ホビーセンターKATOで購入してきたAssyパーツを使ってKATO E231系常磐線の整備をしたいと思います。



イメージ 5



購入時から車輪の汚れがハンパなく、室内灯も装着されていましたがちらつきもひどく何とかしたかったです。




E231-0系なら209系総武線と同じでしょ!と勝手に思い込んで買って来た台車。

イメージ 2



基本セット6両ですが、暫定5両の為その分しか買って来ない辺りが割り切りと言うか(笑)

クハ208-500総武線 台車 4635-2D
モハ208-500総武線 台車 4638-2D

どちらも2袋づつ。



イメージ 3



台車を比べてみましたが、あまりかわらないので、クハとモハは台車ごと交換する事にしました。




次にサハを交換しようと思ったところ

イメージ 4



微妙に違うみたいなので、車輪と集電板を交換し台車枠は流用しました。




ついでに初めから装着されていた室内灯もKATO白色室内灯からTORM.白色に交換しました。


やはり、新型式の通勤車両にはギラギラのTORM.が合っているかも(^_^;


イメージ 1




ちなみにM車も前回のメンテでユニクリーンオイルをさしましたが、オイルが馴染んだのか滑る様に走りFWも効く感じになりました\(^o^)/


貸しレで走らせても途中で止まったりしないので大丈夫でしょう。