レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

遊びか仕事か⁉︎ 12月編

先月上旬に9月半ばから出張に出ていた鹿児島から帰って来て、11月後半から出張に出てます(^^;)

 

 

今回の旅先スタートはこちら

 

f:id:markmasa:20191126223619j:image

 

久しぶり上野駅から新幹線です。しかも写ってる掲示板がいつもと違いますねー。

 

 

f:id:markmasa:20191126224043j:image

 

乗り馴れた20番線ではなく19番線から7系の新幹線です。

 

ちなみに10月の台風の影響で9割程の暫定ダイヤらしいのですが、1週間前に予約した時に1番空席の有った車両を選択。しかし当日大宮を出発するとほぼ満席になってました。

 

 

f:id:markmasa:20191127062605j:image

 

乗車した かがやき は、浅間山を見ながら軽井沢を通過。長野駅で半分くらいの方が下車して行きましたが私はまだ降りません。

 

 

 

 

 

 

やって来たのは富山駅


f:id:markmasa:20191127062608j:image

 

前回来た時は、10年以上前なのでもちろん北陸新幹線でなく羽田空港から飛行機か はくたか で行き来したような…。

 

その頃の富山駅は地平で特急列車がバンバン走っていた記憶があります。北陸新幹線が開通してからは、駅前の雰囲気もだいぶ変わりホテルも建て替わってました。

 

 

 

富山に来て2週間。出張は26日までですが、休みが出来たのと用事があり東京へ行って来ました。新幹線 かがやき だと2時間ちょっと はくたか で約2時間半くらい。価格も仙台くらいでお得ですが1時間に1、2本と本数が少ないのがネックかなぁ。

 

 

さあ。出張もあと2週間ちょっとなので頑張りたいと思います(^ ^)