レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

なんとか KATO HO(16番)EF65-2000番台 の完成が見えてきたのに・・・。

本日もご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。


こんにちは。 ご無沙汰いたしております。

先月半ばに激務が終了しノンビリ仕事ができるかと思っていましたが、来週からの北関東での仕事の準備もあり本来の業務で仕事が忙しく2ヶ月以上放置してしまいました(-_-;) おかげで来週から出張に2週間でられます(笑)




激務中にもネタはあったのですが、模型を少し弄ってましたがパソコンに向かう時間も無く10月も半ばになってしまいました。

やっと8月に購入したKATO EF65-2000番台 やっと完成に近づいてきたので記録に残しておきたいと思います。たぶんここで書いておかないと今後ブログを書かなくなりそうなので(^^;)


まずKATOのEF65PF電気機関車で一番何とかしたかったのがこのPS22パンタグラフ

イメージ 1

PF後期形のイメージがもう少し伸びてるのが格好いいと私は思っています。調べると同じ事を思っている方がいて、TOMIXのHO-P17(PS22DN)を取付けていたので真似させていただきました。




イメージ 2

ボディに加工も無く足のカットと外れ防止のGクリヤーでつきました。やっぱりこの姿ですよ\(^_^)/


この時点でもうナンバーが入ってます。EF65-2117号機ですが付属のインレタでなくレボリューションさんのインレタです。


イメージ 3


いつかうちにいるEF65-1118号機レインボーと並べたくてインレタをさがしてみました。



じつはここで、失敗談がありまして(笑)

手摺りを取付ける前にインレタ打をおこなったのですが、クリアーを吹く前でインレタがこすれてしまい余りの文字で打ったのが気に入らず、もう一回買いに行く羽目に・・・。

ちなみに手摺りはいつもの「フジモデル」さんから出ている物を取付けました。



そんな事もありながら何とか完成に。


イメージ 4

ってやっぱりインレタがズレてるし(T_T) これだけでは終わらなかった!


イメージ 5

上とは反対側の1エンドが最悪なんです。最後のワイパーを取付ける時、ピンセットでつまんで最後の一押しで『ピン~』と弾いてしまい探しても見つかりませんでした。

「しかたないからAssyで買えばいいや」なんて窓桟の取付けをして完成だ!と思って取付けしていたのですが、
これが中々付かなくて。

無理矢理入れようとして割箸で窓桟を押したら「パキッ!」ガラスパーツが割れました(T_T)

KATOのガラスパーツサイズがキツキツで外したらはめるの大変だし窓桟付かないし、私みたいな素人には無理なので完成直前でKATO送りにする事にしました・・・。

どうせだから65レインボーも加工してもらおうかとも考えています。こう考えると素人の私にはTOMIXプレステージって最高です。



久しぶりの今日のお話は

「2ヶ月かけてもう少しで完成でしたが失敗しました」

でした。

それでは、また・・・。