レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX さよなら北斗星1

こんばんは!本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。


このところ関東でも極端に寒い日が続いていますが、体調崩されていませんか?
帰宅時にホームで電車待ちしてる時、スマホを持つ手がスキー場で手袋無しで滑ってるくらい寒いです(T_T)





そんな寒さの中、アキバまで行って来ました!




発売日より数日経過。うちにもやって来ました!


イメージ 1



TOMIX 98953 JR24系 さよなら北斗星 セット





さよならトワイライトエクスプレスは、いまだに箱も未開封なのに我慢出来ずに出してしまいました!

イメージ 2




機関車セットの箱も開けましたが、ひとまず動作確認をし、問題ないのでしまいました。


なぜ客車だけ出したかと言うと、うちなはトミックス北斗星東日本仕様2と混成編成で作った臨時北斗星編成タイプがいますので、違いを見たかったので(笑)



イメージ 3




この編成が仕上がったブログはこちら。



臨時北斗星をNで?最終回



それでは、気になるところを見て行きたいと思います~。


基本的に左側または奥側がさよならセット。右側もしくは手前が自作タイプです。


オハネフ25-214

イメージ 4



イメージ 5



みために幌枠や梯子、クーラーなどが違いますね。



続いてロビーカー。オハ25-503。

イメージ 6




もともと東日本仕様は、BMTNカプラー取付不可の床下ですが、ジャンク品で近い物と交換してます。

イメージ 7



床下は、交換したジャンク品の床下と同じ品番 2525 が使われているみたいです。



次、食堂車グランシャリオです。

イメージ 8


室内灯の装着は別にして、テーブルランプが違います。







とりあえず、一箱の確認が終わりましたので、切りよくここで終わりにしたいと思います。






それでは、また。おやすみなさいヽ(^o^)丿