レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

9月 高知出張でキハ185系

こんばんは (^-^)
本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます!


長い連休も終わり、本日より予定通り高知へ出張に来ております。

今日の東京は曇り空。いつも高知に向かう飛行機が、羽田を離陸し雲の上に出たら楽しみにしている景色を今日も見る事が出来ました。

イメージ 1


分かりづらいですが、羽の中央下に黒い物が有るのですが、富士山です!



夕方の天気予報で『明日は、北海道の標高の高い所では初冠雪かも?』と言ってましたが、まだ富士山は黒々してましたので、雪の心配はなさそうです。




今日の飛行機φ(..)メモメモ
東京羽田→高知龍馬
ANA1085便 B737-800
JA73AN



高知龍馬空港に着いた時は曇りでしたが、高知道に乗ったら雨。須崎市に着いたら土砂降りでした(T_T) 最近、移動日が雨なんです…。

そんな感じで日記はここまで。そろそろ本題へ。







高知に来たらホテルに向かう前に、いつも寄るお店に今日も寄って来ました!

前回来た時、マイクロの『キハ185系 I loveしまんと・あい』を買う時に、予算の関係で買えなかった物がまだ有ったので、今日連れて来ました。


今月末発売予定だったTOMIX485系3000番台 白鳥が、製造行程のなにがしで10月に延期になったのでホットしております。


イメージ 2


MICROACE A-0363 キハ185系3000/3100番台 4両セット



国鉄末期に特急用に導入されたキハ185系を普通列車用に改造した車両で、松山周辺で走ってるのを6月の出張の時に見かけてから欲しかった物です\(^o^)/


それでは、ご開帳~。

イメージ 3


前の記事でJR九州の『九州横断特急』車両の導入からいきなりJR四国に飛びましたが、同じキハ185系とは自分もビックリです!


各車紹介です。

イメージ 4


キハ185-3013(M車)

イメージ 5


キハ185-3102

イメージ 6


キハ185-3105(M車)

イメージ 7


キハ185-3110

前面が白く青と赤いラインが、特急出なく普通車格下げらしいこのセット。4両中2両にモーターが入ってるので、2両二編成で走行させる事ができます。



説明書によると3000番台と3100番台の違いは、トイレの有無で。このうち3000番台の数両は、特急仕様に戻され3100番台8両が松山周辺のローカル輸送についてるみたいです。


イメージ 8


写真では分かりづらいのですが、ドア横に肉眼で確認出来る(普通)と印刷されているあたりがマイクロクオリティーですね。


全然進まない駅モジュールを早く完成させて、色んな車両を並べたいと思う今日この頃です(^_^;





明日は、日勤夜勤なので四十も過ぎると体内時計が狂うので睡眠時間を確保する為に寝たいと思います(笑)


それではみなさん、良い週末をお過ごし下さいませ。お休みなさい(^_^)/~