レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

キハ185系 九州横断特急

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます!


今日から平日ですが、子供達はまた連休てすね…。少し休み過ぎだと思うのは、私だけでしょうか!?




連休明け一発目の配備記録はこちら↓

イメージ 1


MICROACE A0368 キハ185九州横断特急 2両セット


やっと見つけましたよ!ちょっと高かったけど、これを逃したら入手困難なの確実ですからね(^_^;



マイクロの2両セットなので、いつも通り箱の裏に説明書があります。

イメージ 2


特急あそと急行くまがわを統合し、別府~人吉間に登場したのがこの九州横断特急との事です。



箱から出して、ご開帳~。

イメージ 3


四国に居る時は、銀色にカラー帯だけだったキハ185系が、真赤に塗られ生まれ変わりました。



キハ185-8(M車)

イメージ 4


試走時にちょっとカラカラと音が聞こえましたので要整備です。



キハ185-1012

イメージ 5


1012が、線路の上でちょっとフラフラするのですが仕様でしょうか(笑)



正面です。スカート周りがちょっと淋しいです。出来ればTN化したい所です。

イメージ 6


ライトはLED仕様の電球色?ちょっと暗いかも。 ライトケースを分解しましたが、ベッドマークは点灯不可仕様でした(T_T)残念ー!




屋根上ですが、ベンチレーターとエアコンなど新規製作らしいです。

イメージ 7


ちなみに四国のキハ185系と比べてみると

イメージ 9


う~ん。同じような違う気もするな~。



連結間隔は、気持ち広いかな。

イメージ 8


箱にはTOMIXのTNカプラー0371(JC54)が使えると書いてありますが、今だと0374(JC6353)ですかね。。


博多から別府間が『ゆふいんの森』、別府~人吉が『九州横断』、吉松~鹿児島中央間が『はやとの風』、鹿児島中央~指宿間が『指宿のたまて箱』と集まり始めてます。
あとは、人吉~吉松間の『いさぶろう・しんぺい』が入手出来ると、観光列車が博多から指宿まで繋がります!


それにしても、マイクロの新しい「いさぶろう・しんぺい」3両セットは、いつになったら発売されるんでしょか…(´Д`)

早く欲しいな~。












本当は、もう一個惨敗記録が有りますが、それはまたの機会にでも紹介します!

ては、お休みなさいませ(^_^)/~