レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIXキハ40系500番台に室内灯取付

こんばんは(^_^)/ みなさんシルバーウィークを楽しまれていますか!?

うちには小中の子供達が居るので、もう疲れてクタクタです…。

『子供達は、夏休みで1ヶ月も休んでたのに、半月後に5連休も休むな!』
国政よ『休みばっかり増やされても金掛かって困る。来年からの8月11日の休日なんか要らない!最初から分散して休んでるから関係無いだろ!』

オヤジの愚痴を言って、スイマセンでした…。





気を取り直して、今日の本題へ(^_^;


先日ホームの嵩上げ確認の為に引っ張り出してきた、TOMIXキハ40-500番台 東北地域本社色

そのままケースにしまうのもなんなんで、室内灯の取付をしたいと思います。他の部品取付は後日でも(笑)



去年、キハ40系日高色にTORM.を装置してイメージが違ったので、今回はTOMIX純正品を使いたいと思います。

イメージ 1



ちょっと明るいです。


しかし純正品を探した所、在庫が有りません!結局そのまま片付けました…。





















では、記事にならない~!のでこれから外しました↓

イメージ 2



唯一、純正品の幅狭・白色を装着していた485系3000番台上沼垂色に犠牲になってもらい6本を捻出しました(^_^;


まずは、M車に取付。

イメージ 3



短くカットするので、他に使い回し出来ません。


ボディーを戻して確認します。

イメージ 4



日高色とは、発色がエラい違いです。
続いてT車に取付します。

イメージ 5



蛍光灯カバーが着いたような落ち着いた色合いでしょうか。


ついでなので、部屋の光量を落としてみました。

イメージ 6



キハ40みたいな両運転台車両には、純正品が合ってる気がします。

イメージ 7



でも、6本で5k以上するのでお高いんですよ。安く済済ませるなら自作室内灯も有りますが、面倒臭がりなんで、いまだにショップオリジナルに頼っています。


キハ47とかの片運転台車両になると、また違いは出るのでしょうかね?ネットを探して見ます。

それでは、みなさんシルバーウィーク後半も楽しんで下さい(^_^)/~