レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

駅モジュール製作2.1

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございます!

これぐらいの時間で、子供と一緒に寝てしまうので寝る前の更新になります(笑)




今日は、先日始めたモジュール製作をほんの少しいいじりました!


とりあえず、線路を仮固定し駅を置いて車両を乗せてみました。


イメージ 1




TOMIXのローカル島式ホームを使っているので、キハ40系を乗せてみましたがご覧頂けるとおり車両のドアとホームの高さがかなり合いません。アルプスの氷河特急じゃあるまいし、バリアフリーになって無いと言っても無理が有ります。



そこで、このモジュールは横が900mmあるのでプラバンだと面倒なので、2×900×5mm厚のバルサー材を買って来たので片方のホームの下に敷いてみました。


イメージ 2




ちょっと見づらいですが、これなら許容範囲かと思います。実寸で2mmは大した数値ではないですが、模型ではかなり違います。


2mmの違いを↓で。

イメージ 3



奥が嵩上げ、手前がノーマル。これだけ高さが違うとかなり違います。


次の3は、正式な嵩上げ工事から始めたいと思います。


本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました!