レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

JR四国 N2000系 特急うずしお

今朝、無事に高松の仕事も終わりホテルのチェックアウトまで仮眠を取ってから三重に向けて移動した管理人です。眠かった~(-_-)zzz

現にこの記事も書き途中で寝てしまい、チェックアウトまでの間に書いてます。



イメージ 1




写真は、先週岡山まで乗車した「うずしお6号」岡山行きです。車両はN2000系3両編成。徳島を8時23分に出発し高松に9時31分着、高松~宇多津まで行き南風6号と連結して岡山まで行く列車です。

イメージ 2




宇多津駅で連結です。これを見てしまうと模型でも欲しくなってしまいます。南風は入手し、こちらでも再現出来ますが、やっぱりN2000系量産車のうずしおが欲しいですね。




移動途中で模型屋も数件訪問してきました。







じゃん!なんとMICROACE A-3475 南風+うずしおセットのバラしが売ってました。

イメージ 3




2000系南風は入手済みですので、N2000系量産車の現行仕様を購入です。ちょっと高かったげと仕方ないです(>_<)


それでは、各車両を見ていきます。

イメージ 4




貫通型先頭車 2424
2000系量産車と同様の前面で、塗装が変更されてます。


イメージ 5



中間車 2523


イメージ 6



貫通型先頭車 2459
N2000系試作車から前面が変更されてます。


アーノルドカプラーがデカい!格好悪いので、TOMIX JC6332 密連形TNカプラーが有ったので購入し交換しました。


イメージ 7





2459はスカートも無加工で付きましたが、2424はTNカプラーを加工しないとスカートが付かないので後日加工。

イメージ 8



イメージ 9




連結面は、いい感じです。JC6332も数個入手したので、帰ったらやっと南風編成に手を付けられます。


N2000系は、高徳線向けに最高速度を130km/hに引き上げた改良型。2000系は120km/h。




しかし北海道にハマってる管理人ですが、今月TOMIXより再販予定のキハ183-2550は、いつ発売になるのですかねー。

欲しくてたまらないので入手を控えたい所ですが、アナウンスが無いのでつい他を入手してしまうので…orz


配備記録でした。