レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX 0系東海道新幹線に室内灯取付

明日から愛媛出張の管理人ですが、どおしても今日やりたくて取付てしまいました(笑)





先日、マイクロのキハ183-5200に取り付けた室内灯【TORM.】幅狭B・白色の余りを0系東海道新幹線に取付しようと思いながら放置してました。

今更ですが、やっと取付たので記事にします。




取付た0系東海道新幹線は、開業ひかり号セットの12両ですが、バラしてみたところ幅狭Bに合うのは26形の4両。


イメージ 1



長さを比べてみます。ちょうどいいかも。


イメージ 2



長さも左右均等ぐらい?ボディーを復元。


イメージ 3



ドア辺りが少し暗いですが、座席の一部が暗くなる事もないです。


ブュッフェに取付してまましたが残念な感じです。

イメージ 4




集電スプリングの位置が合わず、室内灯の長さが足りないです。


他の中間車両は幅狭Aがあうのかも。先頭車は、未確認で申し訳ありません。



早めに室内灯を購入しないと放置のまま、1度も走行していないので転属リスト入りしてしまいそうです(笑)

今日15時頃『外回り行ってきます~。』と言いながら秋葉原を散策してきました。

転属車両を増やさない為、バカみたいに30本ほど室内灯を仕入れて来ました。




余談ですが、今年夏愛媛で行ったお店に欲しい物が有ったのですが今でも有るかな~?


行った時に買って置けば今更苦労しなくても揃った様な気がします。やっぱり『悩むより惨敗を選ぶがヨシ!』でしたね(笑)