レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

やっと整備しました。

今週は、出張も無く会社へ出社なのでテンションが低い管理人です。


毎日暑い日々が続いていますが今日気付いた事が有ります。

何かと言うといつの間にか蝉が鳴いてました。気付かなかったのは自分だけです(笑)




そんな夏の息抜きと言えば、ビール片手にNゲージの整備をしてる時は嫌なこと全て忘れられる感じです。

すいません。管理人病んでるので(爆)




今日は、何を整備したかと言いますとこちら↓。



イメージ 1



TOMIX 92852 JR200系新幹線 リニューアル車 基本セット


5月に配備記録を書きましたがその後放置してました^_^; 増結セットを入手してからと思いましたが、無理そうなので基本セットだけでも室内灯の装着をしました。

本当は、同じ200系でもオリジナルの92641に室内灯を装置しようと思ったのですが、分解したところ集電板のウエイトがくすんでいて磨くのが面倒(T_T)

リニューアル車に装置!って事で白羽の矢が刺さりました(改)立ちました(笑)



正直、新幹線に室内灯を装置するのは初めてでして…^_^; まずは、中間車最後に先頭車の順で(笑)




純正品の幅広が指定なのと200系自体リニューアルされてないので嫌な予感したんですよね~。


バラしたらやっぱり…。 屋根裏に突起が2つあるし(T-T) TOMIX純正品以外の室内灯を装置するには片側が邪魔になるんですよね。



今回もF-MODELSさんの『illumi』を装置するので、タメライもなく突起をニッパーでカットばし!!


やっと装置しました! では、盛岡・新潟側から見て行きます。



イメージ 2


10号車と9号車。10号車には幅広・白色、9号車グリーン車には幅広・電球色(旧タイプ)を装着。



イメージ 3



イメージ 4



8号車と3~1号車までは、同じく幅広・白色を装着しました。両側先頭車の室内灯は純正品でないので、長さ合わせも結構シビアでした。



イメージ 5



先頭車のヘッド、テールライトは、共に綺麗に光ってます。



コレを見たら旧モデルの200系新幹線にも室内灯を装着したくなりました(笑) 頑張って磨き上げたいと思います!



それでは、みなさんおやすみなさい。