レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

MICROACE 103系 モーター交換

今日は、朝からスッキリとしないドンよりな空。暑くなく涼しいかったので過ごしやすくて助かった管理人です。



出掛ける予定も無かったので、最近貸レでいきなり調子の悪くなったマイクロ 103系1000番台に手を着けました(笑)


イメージ 1



まずは、これが入手できたのでちょっと手を加えれば簡単に出来るだろうと考えてました(爆笑)

イメージ 2





まずは、両方の床下シートを外しから。

イメージ 3


1000番台の銅板、かなりキテますね^^;
これが原因か!? とりあえずレールクリーナーで拭きます。


無事に終わって、1000番台の床下機器のカバーを取付て…(?_?; あれっ?カバーが入らない!!(しかも写真とり忘れてるし)



ひっくり返したらダイキャストの形が違うし…(涙)せっかくマイクロのフライホイールの動力ユニット見つけたのに…。



もうこうなったら仕方ないので全てを元に戻し、モーター交換と行きます!

イメージ 4


用意下のは、M5タイプ1 103系1200番台も同じ事しましたが、未だに走らせておりません(笑)


実際吉と出るか凶と出るか、賭けに誓いです。


ついでに未装着だった室内灯も取付しました。


ですが、子供達が帰って来たのでタイムアウト!またチェックもせず貸レで確認になりそうです^^;



明日は、日帰り出張です。行き先はネタが有ったら記事にでも。



最後まで、お付き合い頂きありがとうごさいました。