レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

11年目の車検

今日は、一日11年目の愛車マークを車検に出して上がったので引取に行ってきました\(^o^)/



ここで愛車の登録が初めてなので軽く紹介します^^;

型式:JZX110
車種:マーク
グレード:iR-V
ミッション:5MT
色:ホワイトパール
年式:平成15年式
走行:64200km
その他:寒冷地仕様、リアホグ、サンルーフ

イメージ 1


今はecoでハイブリッドが主流な時代なのにまだturboマニアル車です(^◇^;)

イメージ 2


イメージ 3


とうとう11年目の車検を受けてしまいました。次の車検が来ると13年目です(T-T)

排ガス規制の燃費問題で、型式の前に付く記号からうちの愛車も13年目以降は自動車税?が上がるみたいです…。



『悲しいけど。これ現実なんだよねー。中尉!』みたいな(笑)



でも、うちのマーク恐討賄堝眥乗り4km/Lですが、冬は8km/L。高速だったら夏8km/L、冬10~12km/Lの燃費を記録するんですよ!


最近のLLサイズミニバンと同じ、もしくは燃費良いのになんで増税対象なんですか!?
車的にはやっと中間を過ぎた所で、まだこれからじゃないですか…(涙)

それに年間走行距離2000kmですよ!毎日走ってるハイブリッド車より排ガスだしてませんけど…。



こんな愚痴書いてるのも、自分に近い世代は体外のかたは、給料を全部注ぎ込んででも車が一番だった世代だと…。

しかも自分は、前者JZX100系チェイサーが埼玉で放火にあい不運な別れから独身最後に乗り換えた車。かなりの愛着も有り無理な改造や事故も起こしてません。



確かに化石燃料も大切。地球温暖化も重要な問題です。ても毎日車に乗らないけど乗っていて楽しい車なのにお金でけりを付ける世の中って何ですか!だったら年間走行距離で区別しても良いでは無いですか?


ハイブリッド車を毎日走らせてるよりよっぽどガソリン使わないですよ!!



だから若者の車離れが進んで行くんです。自分達が免許を取得する前、AE86スープラ、シルビア、180SXなどスポーツカーなど金額も上から下まで色々有りました。


結果『走りを忘れられない大人たち』がトヨタ86、スバルBRZなど購入者が、メーカーの思惑と違った若者でなく中高年になってしまうのだと思います。



手放したく無いのですが、総理は女性の社会進出も含め扶養控除も無くそうとしていますが、小学校低学年が居る家庭で帰宅時に母親が家にいなくて迎えに行けない鍵っ子の子供達や実際生活出来家族や子供達の気持ちを考えた事が有りますか?

だから世の中おかしくなって、自己主張?違う。ワガママを言って協調性の無い子供達とモンスターペアレンツばっかりが増えてくるんですよ。

自分の子供が言っている事が正しいとは限りません。そんなのに気を使っている先生達が気の毒です。

昔から貧乏暇なしと言っていますが、、庶民から『総理、どのように庶民の扱いをお考えですか~。』


決して貧乏だから車を買えないのでなく、気に入って大切に乗ってる車を税金上げてまで買い換えさせ資源の無駄をする意味が有るのかを投じております。



単にサラリーマンの愚痴でした。申し訳ありません…。