レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX 92326・583系特急電車を配備

昨日は少し飲み過ぎて、久しぶりに二日酔いになってしまい午前中調子の出なかった管理人です・・・。
 
 
本当は、こちらを昨日の記事にするつもりでしたが飲み過ぎて、簡単な記事しか書けず急遽差し替えました(笑)
 
 
 
出戻りして以来『ゆうづる』用に探していましたが、新品の581の基本はまれに見かけますがクハネ583の基本セットは見つかりませんね。。
 
 
先日の記事で【愛媛で惨敗】の時に購入した新品583系増結セットT車。これを入手してしまったらやはり止められませんでした(爆笑)と言う事でこちら↓。
 
イメージ 1
 
秋葉原の某中古店で購入です。さすがHG仕様、絵が格好いいです。
 
 
 
それでは、ご開帳~!
 
イメージ 2
 
基本は5両セットですが、今回単品のサハネとサシ581が入った7両セットをGetしてきました。お値段も単品2両が入っても定価以下だったので購入に踏み切りました。
 
イメージ 4
 
 
実車の『ゆうづる』の編成を調べた所、サハネとサシの入った編成は1982年頃までだったみたいです。その後1986年頃にサハネも外され基本9両に減車されてしまったようです。
 
583系による定期『ゆうづる』も青函トンネル開通まで1993年12月頃までは季節臨時で走っていた様ですが、それ以降東北線の迂回や臨時以外で常磐線に寝台が走る事は無くなりました。
 
 
さあ、この583系をどの様にしますかね~。とりあえずトレインマークが手に入らないので『はくつる』のままですが・・・(^^ゞ)
 
イメージ 3
 
後日室内灯の整備でもしたいと思います!
 
それではまた。