レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

【貸レ】で『ひたち』

今日は、いつもお世話になっている貸レに行って来ました!


持参した車両は、長男がMICROACE A417系阿武隈急行 次男はTOMIX E233-1000番台 京浜東北。どちらもタムさんのTORM.室内灯取付済み。

阿武隈急行 A417系に室内灯を入れるまで内装色がそれぞれ違う色だとは知りませんでした(゜o゜;)

この辺の細かい所は、さすがMICROACEです。

写真が無くてスミマセン


阿武隈急行と言えば主力の8100系2両編成が鉄コレから出ていますが、417系JR東日本からの譲渡車で阿武隈急行唯一の3両編成。ラッシュ時以外は、梁川駅近くの車庫にで見る事ができます。



前置きが長くなりましたが、本題に。

今回は、自分のコレクションが入ったダンボール箱からチョイスし持参。車両はどれも20年くらい前の下記の3つ。

KATO 10-164 651系 スーパーひたち
イメージ 1


TOMIX 92648 485系 ひたちカラー
イメージ 2


TOMIX 92705 E501系 基本セット
イメージ 3



『ひたちカラー』 アーノルド交換タイプのTN化仕様。『スーパーひたち』共に購入後1度も走らせる事無く放置(笑)


3つとも貸レに行く前に試走もしてなかったので心配でしたが、予想通りと言いますか『スーパーひたち』は全く走らず。

E501系は息継ぎ状態。『ひたちカラー』は、20年のブランクをものもせず静かに走り出したので感動しました!

その後『スーパーひたちは』ポポンの店員さんに見て頂きましたが、集電板、台車もサビ一つ無く問題なし。なのになぜ?

電圧掛けたままゴシゴシ。。そしたらお陰さまで見事に復活!! 店員さん、ありがとうございました!


イメージ 4


昔の常磐線のような感じになってました。


E501系は、今日の結果からあの走りでは15連が組めないので、先日購入した209系FW動力ユニットと交換が決定になりました。明日にでも卓上工場に入場です。


まだもう一つ心配な車両が有りまして…。

イメージ 5


MICROACE E653系 フレッシュひたち 青 。
これも初期モデルで購入後1度も走らせることなく放置品。怖くて電圧を掛けれません(爆) こっちはほぼ復活出来ないだろうと思ってます…(涙)


たまには走らせないといけないですね。

最後までご閲覧頂きましてありがとうございました。

では、また(^_^)/~