レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX 415系 常磐線 整備

GWが始まりましたが、いかがお過ごしですか。

巷では最大11連休の方もいらっしゃるみたいで羨ましいです。弊社はカレンダー通りです(涙)

残業が多い人は代休or有給にさせられてますが、自分は連休明けに出張が有るので今のうちに片づけないと大変になるので出社です。 まあ、子供達も学校があるので問題ありませんね。



そろそろタイトルの話へ。

月初に中古で購入したTOMIX 415系常磐線)Aセット。
購入時の記事は、こちら。


購入時に外装やライト、モーターの確認をして購入したのですが、最近うちでは標準になりつつある大事な部分の確認を見落としていたんです!

下の写真に答えが。
イメージ 1



7両中4両のT車に集電板とスプリングが無かったんですorz

それも室内灯を入れて、点灯チェックしても気付かなく「やっぱ中古だからウエイト磨かないとダメかな?」とまで考えて台車を外し初めてやっと部品が足りないのに気付いたくらいでした(爆笑)

年は取りたく無いですね~。


そんな訳で、集電板とスプリングの調達と
イメージ 3


一緒にFWの動力も購入しました。
イメージ 2


ついでに全車両車輪の清掃もおこないました。

イメージ 4

これで、まともに室内灯も点きました!

イメージ 5


貸レに行っても整備不良に思われないですか?
でもなぜか写真が横になってますが、気になさらず。


まだ、部品が手配出来て良かったです(≧∇≦)b


それでは、また。