レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

増税前日

今日は、面白くないタダの日記になってしまいました。

スルーしてください。


いよいよ明日って言うか、この時間なので本日から消費税が8%になってしまいました。

今まで5%でしたが、今日から3%上乗せの8%。たった3%ですが、されど3%です。

しかも平成27年10月1日から10%に引き上げられる予定ですね。


自分の会社は大企業でなく中小零細なのでアベノミクスなどと言う景気のいい話は有りません。


大まかに消費税と言いますが、あまり正しい内訳は聞かないです。簡単に書きます。


5%の場合。
消費税4%+地方消費税1%=5%

8%の場合。
消費税6.3%+地方消費税1.7%=8%

ちなみに10%の時…。
消費税7.8%+地方消費税2.2%=10%

一言で消費税と言っても二つの税金がかかってるのですね。知りませんでしσ^_^;


本当はここから増税前の駆込み暴走を書くつもりだったのですが、時間が無いので次にでも。