レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

長崎出張戦利品② TOMIX ED75-1000後期 EF210-100

今日は遠く離れた台風14号の影響で朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。

東京は明日の午前中まで影響がありそうです。

 

 

さて長崎出張戦利品の入線記録を…。

夜勤明けで諫早から長崎市模型店まで特急かもめに乗って行って来ました。

 

f:id:markmasa:20220919163152j:image

 

長崎へはあと数日で特急から新幹線になりますので良い記念になりました。

 

 

お店で見つけたのはこちら↓

f:id:markmasa:20220919161225j:image

TOMIX 2115 ED75-1000番台 後期型

 

都内ではほとんど見かける事が出来ない後期型。寝台特急ゆうづるの末期を作ろうかと思っていたのでラッキーでした。

 

二つ目

f:id:markmasa:20220919165236j:image

TOMIX 7109 EF210-100番台(105号機)

 

コンテナ貨物でも引こうかと金太郎も予約してしまったので直流機の桃太郎も配備しました。

 

一度今年の3月。大分出張に行った時リサイクルショップからサルベージして来たのですが、子供の所へ転属してしまい。探してたのでよかったです。

 

両機とも東京では新品で買えない物が買えたので夜勤明けに頑張って行ってよかったです。

 

 

帰りもかもめに乗って帰りましたが787系でした。

f:id:markmasa:20220919171712j:image


f:id:markmasa:20220919171716j:image

 

787系は新幹線開業に伴い2回目の移籍ですね…。

 

私の個人的な思いは、長崎より宮崎の方へ新幹線を通した方が時間短縮の効果があると思うのですが。

 

以上で今回の長崎出張戦利品記録も終わり。