レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

KATO787系 つばめの車輪を変えてみた。

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます!


久しぶりの更新になります。

今日は、お昼前から風も出て気温が下がり気味で寒いです。
こんな日は、模型いじりにつきますね(笑)






先日、ブログ繋がりのフレンチさんがKATOのE26 カシオペアの車輪交換をされていました自分も先日入手したKATO787系つばめの車輪がダメになっていたので交換しました。


フレンチさんの記事


交換に用意したのは、KATO 11-606(ビス止め台車用・黒)


イメージ 1



この車輪、本当はマイクロ701系の車輪交換に使おうと思って購入しましたが、交換部品にならずダメで放置した部品でした。まさか出番が来るとは思っても居ませんでしたよ。





写真を取り忘れてクモロ787を交換してしまい、後から気付いてクモハ786と比較します。

イメージ 2



上:交換前の車輪銀
下:交換後の車輪黒


他の車輪も交換して行きます。途中で転がり抵抗が気になったので試してみました。


イメージ 3



交換前の車輪では、たいして走らない。KATOでもこんな物かと。


イメージ 4




ところが、交換後同じ様にリレーラーから手を離したら結構走りました。
※周りが汚いのは、見なかった事に(^_^;



イメージ 5



見た目からして銀は汚いです。

イメージ 7




イメージ 8



ホコリまみれのセットでしたが、クモロだけボディーを洗ってみました。写真では分かりにくいですが、綺麗になりました。


イメージ 6




M車以外交換しましたが、かなり汚かったです。銀が目立たなくなり転がり抵抗も減りました。



つぎは、M車も交換し純正の室内灯を入れようかと思います。

フレンチさん~。ありがとうございました!


それでは、良い週末をお過ごしくださいませ(^_^)/~