レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

臨時北斗星をNで?

今朝4時頃、都内は激しい雷の音で目が覚めた管理人です。寝られなくなったので、早朝から手を着けました(笑)



最近、フレンチさまのブログで、臨時北斗星関係の記事を見ながら自宅の手持ち車両を使って、臨時北斗星を再現してみようかと甘い考えのマークです。


フレンチさまのブログ


まずは、車両の確認を…。

イメージ 1




ありゃ~。あさったら東日本系だけでも5セット出て来ました( >_<) 全車把握出来てない証がこれですね…。


92792 夢空間北斗星
92950 EF81・夢空間
92757 エルム
92756 北斗星東日本仕様2×2

その他、単品のロビーカーなど(笑)
こんなにあってどおするのか!? まあ、全部中古ですので…。



これだけ有れば、臨時北斗星も二編成行けそうだぞ!って、そんな冗談は別にして、東日本仕様2だけでも確認したいと思います。


イメージ 2




左側が、先月岩手で入手した物。右側が、購入時期不明の物です。右は夢空間と組む予定でウレタンを取り替えたまでの記憶は有りますね~。



ブログを見返すと、昨年末に夢空間北斗星に室内灯を装着してるので、はっきり行ってその時に他の存在自体忘れていますね。年は取りたくないですな。




さて、全セット確認しましたが実車の臨時北斗星にはオハネフ25-200番台が2両入っている事が多いみたいですが、、うちにはエルムセットに入っている一両しかいません。前回の記事で、フレンチさまに頂いたコメントで『オハネフ25-200が、入手できませんか?』とおっしゃられた通り!流石フレンチさん、200番台が入手出来ない状態です。






臨時北斗星を再現するのか!?のネタとしては、気を取り直して山形で入手した物とコラボさせたいと思いますね~


イメージ 3



8514 スシ24トワイライト用です。北斗星東日本仕様は、今の混成セットと違ってテーブルランプが点灯しないので、タイプでも点灯させたくて今更購入です。



イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6




北斗星とトワイライトの床下を入れ替えてみました。ちょっと大きいですが、光だけ良いかと思います。



はたして、この記事シリーズになるのか?


それでは、皆さんいってらっしゃい(^_^)/~