レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

TOMIX キハ183-550 整備

今日奈良から東京に戻ってきました!
帰りっつアキバ散策しながら帰宅です

特に何も無かったので、先週愛媛松山市で見つけてきたキハ183-550を何時もの様に整備したいと思います!





まずはチェックから。M車は問題なしでしたが先頭車のライトチェックで1両が引っかかりました…(T.T)

完全に不灯。2007年製なのでウェイトが怪しいだろうと思い外してみました。


イメージ 1




やはり睨んだ通り錆びてます。今回は、スーパーとかち程では無かったので無印良品の『貴金属みがき』を使って磨いてみます!


イメージ 2




上側:磨き前。下側:磨き後
エスにもこれだけ汚れが付く程だったので大丈夫だろうと思い元にもどしましたが、全然ダメで球切れかと思いライトケースを外してチェックしてらOK!?

最初ウェイトなんて全く疑って無かったので(‥;) まさかと思い何時もの3Mスコッチブライトで磨いた所点灯!研磨が足りなかったみたいです…。



ライトの点灯を確認したのでヘッドマークシールを貼ります。


イメージ 3




今回は、純正品でなくペンギンさんの物を使用します。

実は、スーパー白鳥用に購入していた物で『まりも改めおおぞら』に使う前に試してみました。


イメージ 4




さすがペンギンさんのシールです!大きさも小さい方をつかいましたが、ドンピシャです。




それでは、室内灯の取付をおこないたいと思います!今回も【TORM.幅狭・白色】を選びました。


イメージ 5




キハ183-1550

イメージ 6




キハ182-550


イメージ 7




キロ182-500


イメージ 8




今回の室内灯はウェイトを磨いた以外、室内灯の加工など特別な事は何にもしておりません。


でもBMTNカプラーとよさげなPZ-109の準備はしましたが、


イメージ 9




取付には至っておりません(T.T)



早くしないと来月あたりキハ183-2550の発売も迫って居ますので、また仕掛が増えてしまいそうです!



やっと今日奈良から帰って来ましたが、また日曜の夜勤の為に大阪行かないといけないみたいです(涙)

その後は、高松に行かないと行けないのに…。また、半月帰って来れないみたいです。

ストレス解消しながら次の更新ネタを仕込んでおかないといけませんね(笑)




それでは、また(^_^)/~