レインボーブログ

出張族の乗り物、食べ物、趣味ブログ

『スーパーとかち』に室内灯装置

明日から出張で二晩夜勤の管理人です~。

今日も昨日に引き続きTOMIX183系 スーパーとかち ネタで申し訳有りません(^o^;



巷では、一年待ちだった方が沢山いらしゃるMICROACE MSEが発売になりましたが、私には予算が無かったのでスルーしました(笑)

みなさんのブログを拝見するとかなり良い仕上がりになっているみたいで、沿線住民として欲しい!!ですが地下鉄、私鉄まで回りません^_^;

ちなみに余談ですが、実車は会社の忘年会が箱根なので帰りに何回か乗車してますが…。




そんな旬のネタが無い管理人は、別の話に…。


先日入手したTOMIX183系スーパーとかち。室内灯装置します。今までのTOMIXダブルデッカー車の件も有るのでillumiを使おうと思ってましたが、タムタム再販品の改良型を使ってみたくてTORM.を装置しました!


KATOのあけぼの用に汎用品を入手しておりますが、全然手を付けておりません。


イメージ 1




まず、7年も前の製品なので、先頭車と同じ様にウエイトのサビ取りをしないといけません。


イメージ 2




案の定サビてつかないです orz これでは、他の車両も室内灯装置してもつかないッス!やっぱりキサロハが点かないとスーパーとかちの意味が無いので、手元に有ったスコッチブライトで磨き、接点復活剤で拭きました。


イメージ 3




点灯!他の車両も同様に磨きます。


イメージ 4



キハ、キサロハ。


イメージ 5



キハ182-0、キハ182-550。同じ室内灯ですがシートの色が違うので、色合いも違います。


イメージ 6



キハ182-550、キハ183。


いつも通りインレタは、貼ってません。アンテナ類の付属品も無いので、とりあえずここまでです。


スーパーとかちが入手できたので、次はオホーツクが欲しい管理人です(笑)